半世紀人~アラフィフ男~

多趣味アラフィフ男が個人的なランキングをもとに語ります。

はじめまして。アラフィフ男です。

【今も覚えている面白かったファミコンアクションゲーム】

 

5位 スペランカー

 世間では主人公最弱の難しいクソゲーと言われている(ファミコンは確かにクソゲーも多数存在していますが、これは違う!)ゲームですが、ジャンプしたり、降りる高さを気を付けさえすれば、そんなに難しいゲームではないと思います。アクションゲームが特別得意というわけではない私でもクリアできました。

 

4位 グーニーズ

 映画のグーニーズが面白かったので、ゲーム化されてからやってみたのですが、こちらも普通に面白かったですね。パチンコが武器だったのを今も覚えています。

 

3位 ドラゴンバスター

 こちらは近所の小さな本屋の外にあった筐体のアーケードゲームでハマって、ファミコンに待望の移植になったのをよく覚えています。操作がアーケード版と違って(AC版はレバー上でジャンプ・FC版はボタン入力でジャンプ)、最初戸惑いましたが慣れたらやっぱり面白かったです。

 

2位 ロックマン2

 会社の同僚に薦められてやった、この中では唯一二十歳以上になってプレイしたゲームになります。難しかったけど、少しずつ攻略してクリアした充実感はかなりのものでした。まだプレイしていないロックマンシリーズはたくさんあるので今後時間があったらやりたいですね。

 

1位 スーパーマリオブラザーズ3

 

 初代スーパーマリオブラザーズが発売された時の衝撃は凄かったです。それまで家にはファミコンが無く、友達の家に行ってイロイロやらせてもらって、ファミコンが無くても苦にはならなかったのですが、これを初めて友達の家でプレイしたら、完全にファミコンが欲しくなってしまいました。それから親に頼み込んで、なんとかクリスマスプレゼントでファミコンスーパーマリオブラザーズを手に入れることができました。1位はスーパーマリオブラザーズ3なのですが、初代はその当時は文句なく神ゲーでしたが、3と比べるとやはりボリュウム、難易度的に物足りなく感じるので3の方を1位とさせてもらいました。

 

番外でディスクシステムからだと「悪魔城ドラキュラ」が一番好きでハマったアクションゲームでした。

 

申し遅れました半世紀人と申します。

今後も様々なハードのゲームや本、CD、サッカー、野球、格闘技、テレビ、資格についてなど、個人的気ままなランキングで語っていきたいと考えておりますので、宜しくお願い致します。